幸も不幸も我次第

ある時こんな話しが聞こえてきました。

「この後、食事に行くけどお説教があったらご飯が美味しく食べれない(T-T)」

というようなお話しでした。

 

ご飯が美味しく食べられないのは本当にお説教のせいでしょうか?

 

お説教が始まったからと言って、

目の前にあるご飯の味が物理的に変わることはありません。

 

目の前のご飯を美味しく食べるか、不味く食べるかは自分次第です。

 

私達はついつい感情と体を結びつけてしまいますが

コロコロ変わる感情に体が支配されてしまっては、

物事の本質がわからなくなってしまいます。

 

目の前の幸せに気付けず、

感謝を忘れてしまいます。

 

初学のうちは、

まず感情と体を切り離すことを、

セミナーや稽古を通して学びます(^^)

 

 

みかん