経験+感情=???

子供のころって、“初体験”の連続です。

様々な経験をすることで、
色々なことができるようになったり、
逆に、
怖い想いをしたり、危ない経験をしたりすることで
学ぶこともあります。


コップを落としたら割れるんだな

とか

沸騰しているヤカンに触ったら火傷をするんだな

とか。

 

そういった経験の積み重ねから、

じゃあ、どうやったらうまくいくか、
ということを身につけていきます。


しかし、
大人になって振り返ってみると、
そういった様々な経験を、すべてうまくいくことに使ってるか?
というと、疑問が湧いてきます。


たとえば、
コップを落として割った
という、うまくいかなかった経験から

じゃあ、大切に扱おう
と学べば、
コップを割らずに使えるようになるわけですが、
コップは割れると嫌だからもう使わない!
と決めてしまうと、自分の人生から、
“コップ”という存在、
“コップ”に関わるものすべて、
が無くなってしまうのです。


そうやって、
経験をマイナスの方向につかっていくと、
いろんなものが人生から排除され、どんどん人生の幅が狭められ、
限られたものになっていくのは想像に難くありません。

 

経験をマイナスの方向に使ってしまう時、
必ずその裏には、ネガティブな感情があります。

嫌な思いをした
辛かった
怖かった

そんな感情が
「もうやらない」
という選択をさせてしまっています。


ということは、
出来事から感情を切り離すと、
どうすれば成功するのか、が見えてくる
経験を、プラスの方向に使うことができるようになりそうですね!


経験から、事実だけを取り出し、
それをプラスの方向に使っていく。

それが人生の幅を広げ、豊かになっていくコツです(*^^*)

 

きんとうん

 

*****


とはいえ、
過去の経験から感情を切り離すのは、なかなか難しいもの。
そんな時は、こちら!!

『心と体の癒し人養成講座』
いよいよ30期が始まります\(^o^)/