for the 宇宙Team

先日、Stage4合宿が行われました。

合宿の醍醐味といえば…

たくさん遊ぶこと\(^o^)/

例えば、野球やサッカー、ピストルを使ったフォーメーションなど、

様々なの“チームプレー”を通して、楽しく体を動かし、遊びながらたくさん学びました。

チームプレーでは、

メンバーそれぞれに役割があって、各自その役割を全うすることはもちろん、

互いに協力し補い合うことで、1+1が2以上の成果が得られます。

テレビなどでもお馴染みの野球やサッカー、

今話題のラグビーなど(*^^*)

見ていると、

見事な連係プレーに、すごいな~、かっこいいな~

と思いますが、

いざ、やってみると、みんなで息を合わせるのはとても大変。

それだけに、一人ではできない大きなミッションをみんなで達成していく楽しさ、奥深さを感じます(^^)

***

そんなチームプレーをする競技、

大人になると、なかなかする機会は無いかも知れません。

けれど、日常に目を向けてみると、

仕事でも、趣味でも、知らないうちに“チームプレー”をしていることがたくさんあります。

さらによーくよーく考えてみると、

私たちには自分だけの力でできることなんて何一つないことに氣づきます。

何かを創るにも、ご飯を食べるにも、

どんなに一人でやっていると思っていることでも、

知らないところで、いろんな人が関わってくださっているおかげで、できていることばかり。

ただ歩いたり呼吸をしているだけだって、大自然、宇宙からいろんな恩恵をいただいています。

つまり、

私たちが生きていること自体がチームプレー。

とっても大きな“宇宙チームの一員”としてこの星に生まれてきて、

人生というゲームを楽しんでいるんだ!

そう思うと、

自分の何気ない行動が、

「あ、今のはチームに迷惑かけちゃったな」

「ちっともチームに貢献できてないな」

と思うようになりました。

そして、楽しんでやっていた団体競技は、

その生き方を学ばせていただいていたのでした。

今まで、競技のなかで学んだチームプレイを

人生でもどんどん生かして、

宇宙チームの活躍に貢献していきたいと思います。

そして、

“for the Team”が特別なことではなく、

自分の自然な生き方になるよう

自分を磨いていきたいと思います。

きんとうん