意図

仕事で打ち合わせの通りにいかなかった時、

現場監督が「すみません、営業が私に伝えてこなくて、営業が発注ミスをして」とやたらと人のせいにする監督がいました。

私が「あなたが現場監督なんだから誰がどんな失敗をしたとしても全責任はあなたでしょ」と言ったのですが、

まだ「いや、営業がどうのこうの」とズーッと人のせいにして言い訳を

言っていました。

 

んーまてよ!考えてみると自分もいっぱいそんなことしてるなーと

思うことが多々ありました。

 

まずは、この打ち合わせ通りにいかなかったことを監督や周りのせいにしていたり、

タイヤにビスが刺さってパンクしたことをちゃんと掃除してくれていればとか、

自分では気づきにくい文句や裁きの言葉がいっぱいありました。

自分の内側に、周りに対してそういう意図がはたらいていたからでしょう。

言動、態度、行動をみていると自分の意図が少しずつわかってくるようになりました。

 

細かなところに気を向けて自分を変えていくと周りの反応も変わってきます。