今、何をしたらいいか

先日、道に迷いました。

どちらかというと道を案内することが多いので、不覚にも、の出来事でした。

真っ暗な田舎道、スマホの充電も切れてしまい、待ち合わせまであと10分しかないのにポツンとなりました。

あっちにもこっちにも細い小道がのびていて
万事休すと思った時、

気づいたら呼吸をととのえている自分がいました。

全て自分がつくりだしているんだから
今、この状況を変えていかれるのも自分。不安にのまれないでフラットな状態に戻ろう、と

呼吸して落ち着いてくると、
「ポツン」じゃなかった、そういえば途中で人と会ったぞ!
と思い出して

もちろんもう同じ人はいませんでしたが
目的地の近くに住んでいる方に会い
目的地にたどりつくことが出来ました。

何か不都合と感じることが起きた時は
焦らず、自分をととのえる。

翌日の嵐の予報に、
自分が今為すべきことは何かが
道に迷ったことをきっかけに
はっきりとわかりました。