対人

会社の新人研修業務を任されて1ヵ月経ちました。

二十数人、研修し終えて

それまで新人離職率50%以上という定着の低さが

離職率5%まで改善されていると、お褒めの言葉をいただきました。

 

しかも、みんな成績もよいらしく、

どうやって研修しているのか?

と上司から尋ねられました。

 

こうやって対人の仕事がうまくいくようになったのは

きゆるぎで愛手を教わっているからで。

 

愛手という武道を教えていただいて、

互いにとっての快適な距離が相手によって変わることや、

相手を変えよう変えようと躍起になるよりも自分が変わることで相手も変化すること、

力んで伝える力より、快適ななかから自然なまま出てくる動きの方が

防御反射を起こさせず相手に深く伝わることなどを

体験を通して身に染み込ませていくことが出来たからでした。

体得までは程遠くても、体験があったお陰だなと感謝が湧きました。

 

仕事を通して自分が成長していくこと

天命という仕事には程遠いかもしれないけれど

いつも成長することを心に留めて次のステージに臨んでいけるように

引き続きサポートしていきたいと思います。

 

あおさ