すべてわたしごと

最近、ずっとイライラしている人が
身近にいました。

こちらも相手の態度に
内側がめくるめく反応します。

自分の内側がイライラしているから
この人に出会っているんだな、
と一服(お茶です)しながら
フムフム納得タイム。

一緒になってイライラを撒き散らさないぞ。

そして、
この人がイライラをぶつける対象になることで
そのイライラ人格の思いを遂げる手伝いはしないぞ。

まずは意志力で自分の手綱をひきました。

どうして自分はイライラするのか
もう例の人のことはいったんおいておき、
自分をみつめると
思い通りにならないことに
イライラが募っていました。

こうして欲しい、ああして欲しいと
期待が強すぎるんだ。

それじゃ相手も、イライラする自分も
疲れちゃう。
期待に応えさせようとするのをやめて
みよう。

ますば、自分がやめてみようと決めると

例のイライラしている人に
イライラしないで欲しいな
と、期待していた自分がいたことに
氣がつきました。

それがなくなると、
あの人、嫌ね、
という気持ちはなくなり、

この人が楽になりますように、
という氣持ちがわいてきました。

イライラしていると疲れること
とってもよくわかるから、
癒されて楽になっていきますように。