サッカーに学ぶ、神様の視点^^

サッカーワールドカップ、熱戦が繰り広げられています。
世界中の超一流選手のプレーが観られるとあっては、サッカー好きにはたまらないものです(#^^#)


サッカー中継をテレビで観ていると、
斜め上からのアングルをよく見ます。

各選手のボールさばきなどが克明にわかるアップも魅力的ですが、
上からのアングルは、ピッチ全体が見渡せ、全選手の動きがよくわかり、
また違った楽しさがあります。


もちろん、ワールドカップに出場している一流プレーヤーばかりですから、
いつも全体を見て、
どこに味方がいるのか、
いつパスを出せばいいのか、
計っているのだとは思いますが、
ゴール前で混戦になった時などは、

いまここが空いてたのに。。。
あーここにフリーの選手がいるのに。。。

など、
感じることがあります。

でもそれは、
混戦の渦中にいると、そんな一流プレーヤーたちですら、気付かないこともあるし、
上から全体を眺めているからこそ、分かることなんだろうな、
と思います。

 

その、ちょっと上からの目線、
それは神様の視点と似ているかもしれません。

神様は私たちを見ていて、さぞかし、

あーそこじゃないよー
今ここにいないと!

と、歯がゆく思われているに違いありません。


自分がうまくいくことも、
人をうまくいかせることも、

ただただ、神
様の視点に近づいていくこと
なんだな

そんなことを思いながら観る
ワールドカップです(*^^*)

 

きんとうん