秩序あるものは美しい

デジタルイラストを描くことも、

動画を作成することも、

メールでメッセージを打つことも好きだけど、

 

私は、

紙に文字を描くことも大切にしています。

アナログだけど、ペンで紙に文字を書く時、できるだけ丁寧に書くようにしています。

上手ではないかもしれないけど、できるだけ丁寧に。

 

 

文字を書く時、

自分の中で、得意な文字と得意じゃない文字ってありませんか?

スラスラといい感じでまとまって書ける文字と、

どうしてもなーんかバランスが取れない文字。。。

 

先日、いつもの様にペンで文を書いている時に、つっかかった文字がありました。

修正ペンを使って何度書き直しても、納得いかない(*_*)

 

そこで、お手本を見つけて真似をすることに。

まず観察。

 

フムフム。。。

ココがこうなって、ココがああなって、

なるほどココとココが揃う訳だな、

おお〜、この角度にはねるということか、、、

 

よ〜く観察してみると、

綺麗な文字は、どれも一定の秩序があるんです。

そして、その一文字の中でも秩序がある上に、

その隣り合った文字、それと、その文章全体を見ても、

全体の秩序が保たれて、バランスが取られているんです。

 

 

秩序あるものは、美しい!!

 

 

日本には四季があります。その秩序が美しい。

体の使い方も、立ち姿歩き姿が美しく見える時、秩序あります。

 

 

美しいものは、みんな秩序があるのかもしれません。

 

 

 

ちなみに、私が秩序を見出し特訓した文字は、

 

 

『施』

 

 

みどりん