心や体が教えてくれる

暦の上では春を迎えました。


まだまだ気温は低くなりますが、
それでも、寒さがやさしくなったというか、やわらかくなったというか。。。
同じ気温でも、一時の極寒とは違う氣がします。


そんな氣を感じると、
不思議と、春の準備をしたくなります。

明るい服を着てみようかな
外に出かけたな~
どこからともなく花の香りが漂ってくるように感じたり
食べたくなるものも今までと違う

氣に反応して、心も体も変化している
頭で考えなくても、
心や体は反応しているようです。


何月だから
春だから
何日たったから

そんなことを考えなくても、知らなくても、
それを感じ取れる能力が私たちには備わっている
自然の一部として存在してきた歴史
あらゆるものと繋がっているという感覚が
自分の中にもしっかりと生きている

そんな感覚を思い出し、
蘇らせて生きたいなあと思います。

 

きんとうん