なんか…じゃなくて、なに?

ある出来事に対して、イラッとしたとします。

なんか腑に落ちなくて、モヤっとする。。。

 

そんな時、

「なんか」に留意します。

イラッとしたのは、何に対してなんだろう?

なんかモヤっとするの、「なんか」って、何なんだろう?って。

 

「嬉しい〜」って思った時も同じ。

何が嬉しいと感じたんだろう?どの事に対して喜びを感じたのか?探ってみます。

 

 

そうやって、ネガティブなものでも、ポジティブなものでも、自分の感情に「なんとなく」ではなく、「なにが?」と具体的に自己探求していくと、

 

必ずそこに、問題解決の糸口があって、

自分の地雷はなんなのか?

自分の癒しどころが、よーく分かってきます。

 

その先に、本当の意味での“おおらかさ”があるのだと思いますよ(^^)

 

 

みどりん