クリスマスツリーから教えてもらったもの

街中は、すっかりChristmas氣分。
美しいイルミネーションや、ツリーがたくさん飾られ、華やかですね(*^^*)

 

いまでこそ、色とりどり、個性的なクリスマスツリーがたくさんありますが、
私が子供の頃の〇十年前は、
白い綿、カラフルな電飾、てっぺんにはお星さま…
といった、“ザ・クリスマスツリー”みたいなものしか見たことがありませんでした。

 

しかし、初めてヨーロッパに行った〇十年前(笑)、
ブルー一色で飾られたツリー、本物の蝋燭に火が灯ったツリー、等々

やっぱり本場は違うなー

と、驚き、感動したのを今でも覚えています。

 

それが、
いまとなっては、日本のツリーの多彩なこと。
日本人の異文化を取り入れ発展させる許容力、想像力は、
素晴らしいなあ、とまたまた感動します。

 

宗教的にクリスマスを捉えると様々意見があるのかもしれませんが、
どんなものも受け入れられる力は、
自分も身に付けていきたいなあと思います。

 

 

きんとうん