水の星

最近、ふと水の不思議さについて考えでみることがありました。
 
 
水は、潤す、命の源の象徴で、また、洗い流す、浄化の象徴でもあります。
 
 
 
例えば、手がべとつく、汚れた時は、手を洗いたいと誰もが考えると思いますが、手を洗うだけで、とてもすっきりした気持ちにもなります。
 
 
水は、洗い流す、浄化する時にかかせないものでもあります。
 
そして、洗い流す、浄化、命の源でもある水が、水というものとして存在するのは、どうやらこの太陽系では地球のみ、ということも、とても不思議な、この宇宙から見れば奇跡的にすごいことなのかもしれませんね。
 
 
水の星、地球に生まれたことも感謝して、命の源である。水に感謝して今を大切にして過ごそうと思いました。
             eye