大きな視点

人生は自分自身で創りだすことができる。

これは、人が生きていく上で神様からいただいた素晴らしい力です。

日々、毎日を過ごしていると目の前での物事にとらわれてしまうという事がおきます。私自身も仕事で細かい事をしている時、自分自身の視点が狭くなって、とらわれてしまっている事があります。

大きなグローバルな視点、自分自身で創りだせる、という思いを思い出し、それを持つと、人生においても、これが正解だ、この方法がよいに違いない、と思っている自分自身の視点は、実は狭くて、小さかったのだという事に氣がつきます。


うまくいくには、武道の稽古で教えていただいているように、繊細に人に触れながら、動きは大胆に。その場に居着くことなく、流れるように。力まず、お腹の力でパワフルに。

それを意識にあてはめると、固執しない考え方の柔軟性や、困難と思われるものでも、自分で創りだせる、なんとかできる、という視点から、人生は、自分が思っているよりも自由なのだ、という事にも氣がつく事ができる、と思います。
 
                             eye