ありがとうラリー効果

先週から始まった“ありがとうラリー(笑)”
その課題は
一日ありがとう3回×100日
って、そう聞くといたってシンプル、簡単そう^^

極端な話、一日3つ何かプレゼントすれば誰だってできちゃいそう(^^;

でも、この課題、良く読んでみると…

「まずは一日三回ありがとうを言ってもらえるように工夫してご覧(^^)
そしてそれを100日間続けると必ず何か変わってくるよ☆」

考えて工夫して実現する
そしてまた、考えて工夫して考えて工夫して…
それを100日間続ける
その中で、考えるからこそ、工夫するからこそ
いろんな氣付きがあり、アイディアが生まれ、学びがある。
それが人を成長させる。

ありがとうの数は、どれだけ考え、どれだけ工夫したかのバロメータ
その氣付きや学びの数が人を成長させ、
結果として、ありがとうの数がある。

仕事でも人間関係でも、同じこと繰り返したり、ただ数だけ時間だけ増やしても
それは成長につながらない。

そんなことを考えながらのまずは一週間。
“ありがとう”について、今まで考えたことないくらい、いろんな角度から考えて考えて、
そしたらそこから波及して、いろんなこと気がついて、どんどん楽しくなってきた。
“ありがとうラリー”だけじゃなくて、仕事も他のことも、同じように。

宗家がくださる課題はいつもシンプル。
難しい課題だったら、課題をこなすだけで精一杯で、思考停止しちゃう。
でも、シンプルだからこそ、いろんな気付きや学びが生まれる。
ちゃんと、その延びしろまで用意してくださっている(^^)

すっとばして先へ先へ進もうと先走りたくなるところ。
でも、ひとつひとつ、3つのありがとう、大切に大切に、考えて考えて工夫して…

一週間やっただけでもこれだけ楽しいんだから、
100日後、どんな人になっているか、みんな楽しみだね(*^^*)


きんとうん