今が幸せ

まだ小学校に上がる前のある日のこと。

幼稚園の帰り、母親から「これで好きなおやつ買って先に帰っててね」
そういって50円渡されました。

その50円玉を握り締めて、いきつけのパン屋(お菓子も売ってる)にいった幼いきんとうん。

「何をかおーかな〜♪」

10円のお菓子なら5個買える。
大好きなエクレアは30円だから1個。
でも家に帰ったら兄がいるはず。
私一人エクレア食べてたら兄も食べたいだろうな〜一緒に食べたいな〜
でも10円足りない。
でもエクレア美味しいんだよな〜

エクレア?おにいさん?10円?エクレア?おにいさん?10円?エクレア???…

頭の中でぐるぐるぐるぐる(@@).
で、思い切って50円出して言ってみた。

「エクレアふたつ!」

そしたら、いきつけのパン屋のおばちゃん、ちょっと困ったような顔をしたけど、
エクレア二つくれました。
きっとまだ小さいから算数できないとおもったんだろうね(^^;

「わ〜い」
よろこんで家に帰って兄と仲良くエクレア食べて大満足。

数日後、
パン屋に行った母は、おばちゃんから事情を聞かされ足りなかった10円払ってきたって
もちろん、怒られました(笑)
「あんたそのくらいの算数できるでしょ!!なんで分かってて買ったの〜!!!」
って(^^;

思えば、そのころから
自分が持ってないものでも
無理してでも人にあげたくなっちゃう性分でした(笑)


お金でも体力でもエネルギーでも
だれかのために、何かのために
使いたいと思ったら、構わず使って、気づくと自分の分はなくなっていた。。。なんてことあったけど(^^;、
それを続けていたら、いつか破たんしちゃう、自分の体壊したり、疲れちゃったり。
そしてそれが文句になっていく。

自分を傷つけてるのって自分なんだ

そんなことを教えていただいて、
だんだんとそれがどういうことかわかってきて
ちょっとずつ、自分の選択をかえるようになってきた。

持ってないものまであげるんじゃなくて、
今持ってるものをあげる

それって結局
「幸せを外に求めるんじゃんなくて、今の現状そのまま何も変えずに幸せになること」
なんだ。

自分の中を整理整頓して
自分にできることって何があるだろう、自分の魅力ってなんだろう、
いまできる精一杯を一生懸命考えていたら、
自分に与えられたもの、自分そのものが今までより大切に感じられるようになりました。


できないことはできるようになる
そのための努力はする
でも今できないことは、できないって認める
だからできるようになれる

今の自分が大好きで幸って思えてくると
何があっても何を見ても何をしてても幸せ^^


きんとうん