なんでも魅力に変える

先日、仕事で ある説明会に参加しました。

その中で行われた座談会で
2人の方が自分の仕事を始めた頃の体験を壇上で語っていました。

一人は仕事がとんとん拍子にスタートできた成功事例の発表を、
もう一人は、こういうスタートだと最初は苦労するよっていう事例を話していました。

聞いている間、後者の方が失敗談を明るく楽しく話す姿に会場が何度となくどっと沸きました。

話し方によっては、悲壮感が漂う、笑ったら失礼だわって内容。
なのにみんな気兼ねなく笑えて、なるほど!って学びまでありました。
結局、座談会後
この方の周りに、あなたのお店(洋菓子店)に行ってみた〜い!という人垣が出来ていました。

どんなことでも笑いに変えて話せること。
そして、自分と周りが成長することを大切にする心で
自分のすべてを与えることが結果幸せを招く、
失敗談も話す意図によって魅力になってしまう。
そんな姿が何より学びになりました。

開いたお店がファンに囲まれて
今もちゃんと続いていること
わかる気がしました。

一見カッコ悪い、でもカッコ良くて魅力的。

あおさは、自分の既成概念が1つ崩れて
1つ楽になりました。