もう一歩の力

自分の中の、もう溶かした、とおもっていたものが、
また浮かび上がってくることがある。
あぁ、まただ…
すると、
もうこれくらい、いいんじゃない?
そんなささやきが聞こえる。

そのとき、ふと、思い出した。
稽古でやった相撲。
なかなか相手を投げられないと湧いてくる
「もういいんじゃない?」
という想い。

おんなじだ!
いつもそうやって、もう一歩踏み込むことをしないで、あきらめてしまう。

このまんまでいいわけない。
なんとしても変えたい
どうにかして達成したい

それが、本当の救済力、癒しの力になるんだ。

あと一歩、もう一歩

日常生活でもそれを意識して過ごしてみる。
すると、あらゆる場面で、その一歩がでない、出さないことに気づく。

思い切って踏み込んでみる。
踏み込んで相手と繋がろうとすると、ちょっと意識を変えただけで、相手の反応が変わる。
相手のことがよくわかる。
何をすればよいかわかる。
役に立てることが増えてくる。

ちょっとの一歩がいろんなものを運んでくれる。
あと一歩の力、実感。


きんとうん