人を動かす


仕事で上司から何か頼まれ事があった時は理由はともかく、はいと言ってやっていました。
仕事はそういう物だと思って取り組んでいました。

今度は私が下の人にお願い事をする機会がありました。

私は自分の感覚で、これお願いしますと降ってました。

すると、どうでしょう。

見事にこちらがお願いした事が出来ませんf^_^;)

そんなに難しい事なんだろうか?と悩みました。

否、きっと私の伝え方に問題があるんだと思いました。

そこで私はお願い事になぜそれをして欲しいか、それをするとどんないい事があるかを伝えました。

するとどうでしょう。

見事にやってくれるではないですか!

はいと言って素直に何かを出来るくらい癒されていたら私が上に立つ事はないと思いますが、理由も無しにお願いされても、やらされている感じがして嫌なんだと思いました。
クライアントさんでも同僚でも同じで、きちんとした理由、これをしないと不幸になるという様な脅しではなく、やるとどんないい事あるか、幸せになるステップを教えてあげると納得してくれます。

素晴らしい学び機会を与えてもらえました。


紫乃