フィルター


私達は期待というフィルターをかけて人や物事を見過ぎている様に思います。

期待というフィルターが目の前にいる相手をぼやかして本当のその人を見えなくしています。ピントを合わせないままシャッターを切っている様なものでしょうか。

期待というフィルターが外れると、目の前にいる人がこの人こんな人だったんだ、素晴らしいね、って祝福できます。

この人はこういう人に違いない、この人にはこうあって欲しい、この人はこうあるべきだと決めつけるのが期待です。
私もその様にしてたくさんの人に期待をし、裏切られてきました(笑)
相手は自分の期待に応えてくれないという信念を描いてきました。

同時にその期待が無くなるだけで、人生から苦悶が無くなっていく事も分かりました。
それくらい、期待は道を真っ直ぐに進めなくさせています。
全く期待をしてはいけないという事ではなく、その相手がギフトできるものだけを望めばお互い気持ちのいい関係でいられて、苦悶から遠ざかっていくように思います。


紫乃