進むこと導くこと

人を導く為に必要なものはなんだろう?ある日、稽古の帰り道で、師匠や仲間と話をした後に考えた事がありました。
 
自信、カリスマ性、技術、力、魅力、
 
たくさんある中で、何よりも基本的なことは、自分自身が変わったところまで導ける、ということ。
 
 
では、そこから先に導くには?
 
そこから先は、自分自身の中にない時、どうにもならないと、焦ったり、あわてたりしてしまいます。
 
そんな時は、神様に、助けてください、前に進む為の道をしめしてくだい、と、素直に祈ります。
 
 
そして、先に進む、という意思と覚悟。
 
それがあれば、少々きつい道のりでも、なぜか、愛の手はさしのべられて、氣がつくと、きつい道を進み、見晴らしのよい所まで登っていたりします。
 
 
迷った時は、その思いを思いだそうと、考えたたある日でした。
 
           eys