まずは初心に帰る

今までの人生で、何度か…いえ、何度も困窮したことがあります。
そのたびに、
自分の愚かさに気づき、
もう二度と同じことを繰り返すまいと
決意するのですが、

のど元過ぎ、気づけばまた同じような状況に陥っている

もう与えられたものを無駄にしまい
時間もエネルギーも、持てる者はすべて、神様から求められたことに与えていこう
そう思っていたはずが
どうして?

そして困ったときほど、
やばい!って思えば思うほど、
なんとかして進まなきゃ!
もがいて何とか前に進もうとしてしまいます。

でも、そんなときは一度進むのをやめ、
もう一度初心に立ち返ってみます。

自分が道を目指したとき、
その初心は
自分の神聖さに他ならないからです。


自分の内側から沸き起こるその神聖な真っすぐな光が
自分を奮い立たせ、
我慢でも思い込みでもない、本当の勇気
誤りを認め、贖い、やり直す力を与えてくれます。


人が人として生まれてきて
初めて持つ心は
そんな神聖な光に沿ったものだったはず
それを思い出したら
その光に身をゆだね、
真っすぐに進んでいこう


きんとうん