本当に楽なこと

ある時まで、人生、あまり困ったことがなかったのに
ある時から急に、いろいろな問題に出くわすようになった、
そんな風に感じていました。

でも、よーくよーく考えて見えると
困ったことがなかったわけではなく、
嫌なことを避けて生きてきただけでした。

避け続ければ、人生はどんどん狭められていく。
不自由を感じ、もっと楽に生きたい!
そう思ったとき、
困難に出会うようになったのでした。

***

そう思って、今出会っている問題を見てみると
確かに、いつかどこかで“やらずに逃げた”ことばかり。

楽をして、やらずに済ませようと思っていたことは
どこかでまた廻ってきて、必ずやらなくてはいけなくなる
逃げれば逃げる程、つけはどんどん大きくなり、返すのは大変になっていく

逃げることは、ほんとは楽じゃない
本当に楽なことは
その場ですぐに解決すること!

そうわかっていても、しり込みしたくなる
そんな状況にもリラックスして立ち向かう力を
武道『愛手』を通し、学び培っています。

***

そんなことを思って始めたわけではありませんでしたが、
今では、愛手が必要じゃない人なんていない!
と思うようになりました^^

困難に立ち向かう力は、一朝一夕に身につくものではありませんし、
一人では挫折してしまうこともあるかもしれません。
しかし、導いてくださる師と、共に学ぶ仲間のおかげで気づけば11年。

さらに楽に生きられるよう、
愛手を学び身につけていきたいと思います。


きんとうん

*****

9月2日(日)
喜柔生流武道愛手<宗家直伝>セミナー開催予定!!

詳しくはこちら