手がかり

自分がからだをかためて使ったところは
かたくなったり
痒くなったり
自分だけでみても
いいことない。

自分がからだをかためて
何かしてあげたことは
大抵はおせっかい
トータルでみると
自分だけでなく相手にも
いいことない。

人心を捨てるってどうしたらいいんだろう?
これは、今年の春からあおさの1つのテーマでした。
もうすぐ2018年も終わる今、一つ思うのは、
からだをかためて何かすることを
やめることなのではないか
ということ。
おなかをガチガチにかためていた緊張が抜けると
全身が柔らかくなって、
自分の中にイメージで作ったのではない
中心の感覚が芽生て
そうするとからだをかためて使っていた時とは
内にわき起こるアイディアも感情も変わってきました。

淡々としたこの感じ、
あとくされない感じ、
安心できる感じ。

人心で何かするとお互いにくたびれるから、
これを捨てる手掛かり大切にしようと思います。