今必要なこと

上の人から、
何か注意を受けたり、
指導していただいたとき、

以前は、
「あの人だってやってないのに、なんで自分だけ言われるんだろう?」
「あの人は同じことしても怒られないのに、なんで自分だけ怒られるんだろう?」

等々、
他の人と比べ、不公平に感じたり、理不尽に感じたり、納得いかないことがありました。


でも、
今必要な学びは、人によって違うし
同じ人の中でも、求められることは、その時々によって違う

不公平なのでも理不尽なのでもなく、
今自分の目の前に起こっていることは、

今自分が成長するために必要なこと

他の人がやっていようとやっていまいと、自分がその声に従うことに関係ない

 

人と比べることに意味がない

それよりも、自分が成長することが大事

そう思えるようになると
“成長した自分”にフォーカスして
その声に耳を傾けることができるようになりました。


「なんで自分だけ?」
そんな思いが頭をよぎった時は、
人と比べるのをやめ、
成長した先の自分にフォーカスし、
必要なことを見失わないよう、目の前の声に耳を傾けていきます。

 

きんとうん