日常への感謝

  1.  

    あるお寺のお坊さんのお話を聞く機会がありました。人の心のお話をされていたのですが、とても印象に残ったのは、人には、目は二つ、耳は二つ、口は一つ。口で言うよりも、耳でよく人の言葉を聞いて、話を話聞くように、という事ではないでしょうか、とおっしゃられていました。
 
 
なるほど、とも思います。人のありようとして、神様はそのように作られました。よりよく聞くように、という事とも受けとれます。
 
 
いつも見過ごしがちな当たり前のことの中には、奇跡的な森羅万象の真実が合有されています。
 
自分自身が無事に元気に生きていること自体が奇跡とも言えます。
 
また、その感謝の心を持って過ごしている時は、運気も充実してくるのか、色々な巡りもよくなってきます。
 
当たり前に感謝をすること。生かされている事に深く感謝をしながら、人生を成して生きたいとも思います。
 
 
         eye