意識を向けた方にいく

運転免許を取りに行った時、教習所の先生に言われた事をふと思い出しました。

 

 

 

「カーブを曲がる時は、センターラインを見てください。

そうすれば、曲がろう曲がろうとしなくても、自然とカーブに沿ってハンドルをきる事ができますから。」

 

 

 

なんとも、奥が深いお言葉!!

 

そうです。人って“意識を向けた方にいく”のです。

“行ってしまう”のです。

 

ホラー映画の様な世界にに意識を向けてばかりいると、ホラーな世界に。

いつも事件や暴力や不正の世界に意識を向けていると、周りで犯罪ばかりが起こる。

人の粗探しばかりしていると、人は粗だらけに見えてくる。

「あれもない、これもない、だからダメなんだ」と足りないところばかりを気にしていると、本当に枯渇してくる。

 

 

 

今ある幸せに目を向け、

人の成功をめいいっぱい祝福し、

明るく美しい世界に意識を向ければ、

そちらの方にハンドルをきることができます(^ ^)

 

 

みどりん