問題を解決するには?

長く家庭教師をしていたきんとうん。
数学を教えていると、
計算問題は得意なのに、文章問題になると、全く手が出ない、という子に出会うことが良くありました。

文章問題は、
いくつかの計算問題が、文章の中に、数式ではなく言葉で表されているだけで、
その計算問題を、一つずつ、同じように解いていけばよいだけなのですが、

文章問題が苦手な子は、
なんだか、
文章の中からその計算問題を見つけ出すことができず、
全く別ものと思ってしまい、
何をどう解いてよいのか分からず、途方に暮れてしまうのです。


*****


私たちが人生で出会う問題も、似たようなことが言えます。

例えば、
ただ、
「お金がない」
という問題なら、
「稼ぐ」
で解決するのですが、

「お金がない」
「具合が悪い」
「人間関係がうまく行かない」

など、解決しない複数の問題が絡み合ってくると、
何が大元の問題だったのか、分からなくなり、

「なんだかわからないけど、何をやってもうまくいかない」

と、いうような状態に陥ります。


けれど、
その中に隠れている一つ一つの問題は、
簡単な数式で表せる計算問題と同じく、
シンプルなものです。

どんな問題が絡み合っているのか、
それを紐解いて、できるだけシンプルな計算式を見つけられると、
解くのも簡単になります。


目の前の問題が、途方もなく難しい、と感じたら、
要らない情報を排除して、
できるだけシンプルな問題に顕してみると、
解決の糸口が見えてきます。

 

きんとうん


*****


自分一人では難しいな、と思った方は、↓↓↓ へ^^
人生の「なぜ?」が解決します!

28期『心と体の癒し人養成講座』令和3年1月開講です!!