苦手を克服☆

苦手だけれどやらなくてはならないこと
って、ありませんか?

やろうと思うんだけど、腰が重い~(T_T)みたいな。

自然ガイドをしていた頃、虫が苦手だったあおさ。
でも虫が好きで訪れる人たちも沢山いるわけで。
ガイド出来るようにならなくては~(T_T)
う~ん(*_*)となっていました。

どこから手をつけたらいいのやら…。
名前もちっとも覚えられず途方に暮れていると、先輩からアドバイスをいただきました。

「草木は好きなんでしょ?だったら組み合わせて覚えたら?
この昆虫は幼虫の時はこの草しか食べないとか、この木の葉の裏で越冬するとか。」

そのアドバイスをいただいてから
草木のことをもっと知れる☆☆☆
しあわせ~\(^^)/
と、ぐんぐん覚えられるようになり
虫のことを紹介するのも楽しくなり
昆虫少年たちともわたりあえるようになりました。


苦手で止まってしまっている問題は、
好きなことと組み合わせると
ロックが解除されて動きだします。