喜ばれるお客さんになる

“よい客”

ってどんなお客様でしょう?

たくさん購入してくれる人、大きな契約をしてくれる人・・・

もちろん、そうかもしれません。
ですが、
「お金を払っているんだから」と言ってわがまま放題だったり、横柄な態度の人はどうでしょう?

例えたくさん買ってくれる人でも、歓迎されるでしょうか?



昔、先生に、
レストランに入った時の注文の仕方を教えてもらいました。
また、荷物が届いた時の受け取り方を教えてもらったこともあります。


忙しい中、注文を取りにきてくれたのだから、
速やかに、分かりやすく、聞き取りやすい声で注文してあげる。
その場で、「どうしようかなぁ〜、これにしようかなぁ〜、あっ、やっぱりやめようかな〜」と時間を取らせない。

忙しい配達員さんは、他にもたくさん届けないといけない荷物があるのだから、
速やかに受け取って、次のお仕事にスム-ズに行けるように配慮する。



難しい事は何もなく、
“相手の立場に立つ”振る舞いです。


当時は、あまり意味が分かっていませんでしたが、
でも、
実際にやり出すと良く分かってきます。


先生から教わったことは、
開運のコツ
でした(^^)


みどりん