人生というゲームを進めよう!!

バスケットボールには、
ボールを持ってから攻撃(パスやシュート)するまでの時間に関するルールがいくつかあります。

いずれも、ボールを持っているにもかかわらず、
攻撃しない、得点を取りに行かずにいることの無いよう促すものです。

バスケといえば、ゴールして得点することでしか勝つことができませんから、
ゴールを狙うのは当然のことなのですが、

例えば、自分たちがリードしているときなど、
ボールを相手にとられないようにして逃げ切ろう
などと時間稼ぎをすることを避けるため、そういうルールがあるのです。


そういえば、
他のスポーツでも、試合の進行を故意に送らせるような行為や、
攻撃をせずに時間稼ぎをしているとみなされるようなプレーはしないよう定められているものが多いですね。


***


そんなことを考えていて、
人生と一緒だなあと思いました。


私たちは、この世に生まれてから、あちらの世界に帰るまで、
ずーっと成長し続けられます。

せっかく成長できるチャンスがあるのに、
もっている才能や魅力があるのに、
それを生かさないのは、“ルール違反”なのです!


ルール違反を犯せば、、
ピピーっと、審判に注意や警告されるように、
人生にも、「警告」が顕れます。
それが、様々な「問題」です。

人生に顕れる問題は、宇宙のルールに従って
「もっと成長しなさい^^」
「早く前に進みなさい」
と促されている状態なのです。


***


バスケで、自分がボールを持ったまま、
パスもドリブルもせず、シュートも打たないとしたら、
ゲームは止まってしまいます。

自分だけではなく、他の人もシュートできない、
全体の流れを止めてしまっているのです。


つまり、
自分が成長しない、成長を望まない
ということは、
他の人の成長を妨げたり、
全体の流れを止めているのと同じ。

「この程度でいいんじゃない?」
なんて、
全体の流れを妨げていたら、

ゲームそのものが成り立たないように、
この世界自体が成り立たなくなる、
つまり、自分という存在自体が、成り立たなくなってしまうのです。


***


せっかくボールが自分のもとに廻ってきたのに何もしていない、
そんな状態が無いか、自分を見直してみます。


「これやるといいよ」
「こうするとうまくいくよ」
と教えていただいたのにやっていないこと。

欲しいといって、手に入れたのに使っていないもの。

神様からいただいた大切な心と体。

数えればきりがないほど、出てきます。


使っていないものを見つけるたび、
直ちに役立てていきます。

自分でシュートをするのがいいのか、
誰かにパスをするのがいいのか、
どのように使ったら一番みんながうまくいくのか、

そんなことを考えながら、
人生というゲームを進め、
どんどん得点を重ねていきたいと思います(*^^*)

 


きんとうん

 

*****


どんどんパスを回し、ゴールを決めていきたい方!
ぜひ、ご参加ください^^
人生というゲームを楽しく成功させる秘訣満載です。

心と体の癒し人養成講座