自分と向き合う時間

コロナで

自分と向き合う時間が増えた

という方がたくさんいます。

そうなると、

上手に自分と向き合うことが大切になってきます。

 

実は

テレワーク続きで 鬱状態というお話をいただくことがあったり、

逆に自分を見つめる時間が出来て家族との絆も深まったとか、

新しくやりたかったことをはじめられたと

嬉しいお話を聞くことがあったりで はて…

両極端な結果だな、と

 

自分を振り返り思い出したことがありました。

 

自分と向き合う前に大切なことは

 

「幸せになるために」

 

それをする という大前提がちゃんとあること。

 

ここが抜けてしまうと、

反省反省で自分イジメに繋がってしまったり

不安な未来を想像して 落ちてしまいます。

 

自分に厳しいことも時に大切ですが

それは、 なにかを達成するため、 成長する為に大切なことであって

自分をダメにするためではないんです。

 

大前提をしっかり自分のなかに根付かせていれば、

自分と向き合う時間は有意義になり、

ちゃんと幸せの糧となってくれます。