白にひっくり返す大逆転

心でも体でも人生でも、

バランスを崩したら、

“すぐに取り戻す”のが、楽です。

自分が崩れているのを見つけたら、放って置かないで、無視しないで、すぐに取り戻す。

 

 

 

オセロゲームで(自分が白い駒だとしたら)、

f:id:nijiiro88:20210702110211j:plain

 

○○●

となっていたら、

「一番右端」に置いて、

 

○○○○

って、

黒の駒を白にするの、楽ですよね。

 

●を見つけたら、すぐに、○に返していくのは容易な事。

 

 

でも、放ったらかしにしておけばしておく程、

どんどん、黒の駒●に侵食され、どんどんオセロ盤は黒色で埋め尽くされ、ニッチもサッチもいかな状態に追い込まれてしまいます。

○●●●●●●・・・・・

 

心でも体でも人生でも同じ事だと思います。

早く対処していればよかったのに、どんどん取り返すのが厄介になってきて、ついには敗退…

 

 

ですが、お氣付きでしょう。

たとえ、○●●●●●●・・・・となっても、

 

「一番右端」に置く事ができれば、

○○○○○○○○○○○○

と、逆転する事が出来るのです!

 

 

 

自分の中心には、必ず、神聖な魂という存在があります。

オセロの始まりだって、必ず、中心に自分自身の白い駒を置きます。

 

どんな状況からだって、逆転は可能なんです。

 

 

ただ、、、

一個二個の駒を返すのは簡単でしたが、

大逆転!ともなると、自分が置く駒の場所が限られてきます。

「あっちでも、こっちでも大丈夫で〜す」という訳ではなく、

「ここじゃなきゃ、逆転はできない」という極めて限られたマスに置いた時にだけ、逆転勝利が掴めるのです。

もちろん、難易度は、★★★★☆(高い)

 

もし、人生の大逆転を望んだ場合、、、

「このタイミングで、この場所で、寸分違わず、この事をした時にだけ、逆転が成功します。

それ以外の場合は、ダメー!」

だとしたら、

難易度は、爆上がりします(>_>)

 

 

オセロゲームだったら、バババッと黒一色だったオセロ盤が白色に変わる、爽快感はありますが、

 

 

心や体や人生の場合は、

やっぱり、

見つけたら、すぐに、ひっくり返した方が良いと思います。( ̄∀ ̄)

 

 

みどりん

 

 

29期『心と体の癒し人養成講座』

7月18日(日)スタートします(^ ^)