止められないを止める方法

文句を止められない、
怒るのを止められない、
など、
~を止められない

という話しを耳にしました。

まず、
私の耳に入ってくるということは、
私自身がそうであるということです。

なので、
私が止めようと思いながらズルズルと止めていないことを具体的に書き出し、
止めました。


では、
次はどうやってそれを止めるかです。


一番最初にすることは、
深く固い決意です。

決めないことにははじまりません。

決めたら今度は、
それを好んでいる自分との決別です。

止められないのはそれが好きだから。

だからそれを好んでいる自分と一体化しないこと。


止めたいけど止められないということは、
止めたい自分と止めたくない自分が自分の中にいるということです。


止めたくない自分を生きるのではなく、
止めたい自分を常に生きると決めるわけです。


決めたら、
何も考えず放っておくと、また止めたくない自分を生きはじめます。

人は自分の好きなことをしたい生き物なので(笑っ)


だから、
止めたい自分を生きつづける為のことをします。


私の場合は、
稽古やセミナーで教えていただいたことや、
他にも、止めたい自分を生きつづける為にこういうこともしてみたらいいかなぁ、と思ったことを手を変え品を変えやります。

そのやったこと事態が重要というより、
止めたくないより止めることに意識をフォーカスし続けるということに意味があるのです。


そんなことをやっていると止める自分を生きるようになってきます。

 

ですが、

そこで終わりではありません。

 

今のままだと結局まだ、

止めたい自分と止めたくない自分が共存しているから。

 

止めたい自分を生きられるようになったら、

止めたくない、それを好んでいる自分を、

止めたい自分、成長したい、上手くいかせたい自分に統合していく必要があります。

 

そこで癒し人養成講座のstage3を行うことで統合され、

一つ癒しが進みます^^

 


みかん