自然を感じる

忙しい日常の中で過ごしていると、つい忘れがちになりますが、自然の持つ、おおらかさや美しさを秋はとても感じやすくなる時期です。仕事帰り、秋の虫の声を聴いていると、ふと、心が和んだりもします。

 
 
自然の持つリズムや、声を聴くと、日々、都会で忙しく頑張っている人ほど、ストレスが緩和されたり、元気をもらうことができます。
 
 
生命の源である、この地球からパワーをもらうから、とも思います。
 
人は、太古の昔から、天地、自然のリズムに沿って生きていて、そこからたくさんの恩恵をいただき、自然と共に生きていました。
 
そこには、先人が開いた生活の知恵のようなものもたくさんあり、大自然に感謝をし、日本人は、自然の中に八百万の神様を感じて、大切にしてきています。
 
 
文明や様々な発明のおかげで、過去の時代には考えられないような便利な生活を私達はすることができていますが、同時に、意識していなければ、自然とは切り離されたような生活を送ることも多々あります。
 
 
色づく紅葉の美しさや、どこまでも高い青い空、実りの時期になるとある、美味しい果物やご飯も、全ては自然からの恵みです。
 
 
今、生きていること、生かされていることに感謝をすることは、大自然からの恵みをスムーズに受け取ることができる方法でもあります。
 
 
日々の仕事で、日常で、何か行き詰まった時、自然の中でその生命力やリズムを感じ、何よりも、今、生きていて体験できることに感謝ができるど、何かが向上したり、自分自身のメンタルが回復したり、元気を貰うことができます。
 
 
自然を感じることができる、と言う環境はとても大切なことなのだと思います。
 
 
 
             eye