本当の自分を知るには?

自分が思っている自分って、

実は本当の自分と違う

それは、
「自分はこういう人でありたい」
と思っている理想の自分や

「自分はこの程度だ」
と思っている見損なっている自分が

本当の自分とごちゃまぜになってしまっているから。

自分の姿って、直接見ることができない。

鏡に映したり、写真に撮ったりしないと見えないように、
自分のことは、いつも何かフィルターを通してしか見えない。

それがわかってから、

「なんでこんなことになっちゃうの?」

がぐ~んと減った。

完全になくなったわけではないけれど、
「なんで?」って思ったときには、
はてさて?
自分の思っている自分と、本当の自分の、どこに違いがあるんだろう?

そう思って自分を見直してみる。

こうなった、っていうことは、ここが違うんだろうな

すぐにわからなくても、そんな風に、結果から推測してみるところから。

そうやってみると、
本当の自分を少しずつ知ることができる。

自分を知るって、
自分じゃなくて、出来事を見ることなんだな~

 

きんとうん