大切なことを変える

最近、自分はこういう人である
と思っていることと真逆のことをいわれることがありました。

長年思ってきた自分像がガラガラと崩れ落ちます。
自分のことって本当に見えてないんだぁ。。。

でも、よくよく自分の周りを見てみると“そんな人”がたくさん(笑)
ずっと前から教えてくれていたのに、
自分のこととして受け入れようとしていなかったんだ
なんてもったいないことをしてきたんだろう、そう思いました。

それを認められなったのは、
自分のことを知ることより、
自分が成長することより、
“こういう人と思われたい”
つまり
“こう扱われたい”
ということを大事にしてきたから。

冷静に考えてみれば、
“こういう人”じゃないのに
“こういう人”と扱え!って、ずいぶんだなあ。。。と思いますが、
何も疑わず、そう思っていたんですね( ゚Д゚)


大切なのは
“こういう人”と思われることより
“こういう人”になること。

大切なことが変わると、
受け入れられなかったものが受け入れられるようになり
目の前の人、目の前の現実から、自分を知り、
成長の機会が増えていきます。

教えていただいたことに感謝して、
成長の機会を大切にしていきたいと思います。


きんとうん