理を学ぶ場所

山を静かに歩くことが好きでした。

静かに歩いていると

いろいろ教わることがあるのです。

自分の成長具合によって受け取れるものは

変わりますが

尽きることなく感じることがたくさん。

一つの大きな岩だと思っていたら

それは沢山のいろんな形の

種類の違う石の集まりで、

一本ずつ天高く伸びているように

見えていた大木は

足元で岩やお互いや他の草木を抱いて

支えあっていました。

とてつもなく

大切なことを

教わったようで

これをどうあらわしていったらよいのかと

ただただ圧倒されました。

 

個にこだわりが残る

それがしみついている自分を

さっさと終わらせて

このように

なっていきたいものだと思いました。

 

また次には

違うことを教わるのかもしれない。

今はこれを受け取ります。

ありがとうございます。

 

と、神さまの懐をあとにしました。