全力

全力で物事を行う、取り組む、というのは、簡単なようでいて、意外と奥が深いことです。

 
仕事や勉強など、例えばテストがあったり、納期や締め切りがあったりすると、もちろんそれに合わせてがんばると思いますが、それらがなくても、物事に全力であたることができる人は、一流のスポーツ選手や、スーパースターなど、人生で成功している、と言われるような人達なのでは、とも思います。
 
24時間全力とはいきませんが、行うべき時に全力をださずに、この程度でいい、となってしまうと、この程度が自分のノーマルな状態となってしまいます。
 
また、リラックスして余裕がある状態でいることは、あらゆるパフォーマンスをあげるためにとても大切ですが、日頃、全力でがんばって物事に向き合う人が余裕をもつのと、ふだんから、そこそこしか向き合わない人のリラックスの度合いは、おそらく違う、とも思います。
 
私自身も、仕事内容については、全力で行う時と余裕を持たせて対応する時と、違いを感じるようにはなってきました。
 
ただし、生活全般、というと、変化の余地はある、とも感じています。
全力であらゆることに向き合う、チャレンジする、ということは、シンプルな成功法の一つです。
 
            eye