今更ながら大切な、仲間の存在

あっという間に、8月も残りあと1週間。
生徒さん学生さんたちは、夏休みの宿題に追われている頃でしょうか^^

 

高校生の頃、
夏休みの宿題、一緒にやろ~と、友達に誘われたことがありました。

当時の私は、
一緒にやる?どういうこと???

そう、人と一緒に勉強する、という発想がありませんでした。

何かわからない箇所を聞くってこと?

どうやらそうでもないらしく、
ただ、机を並べて同時に宿題をやる
とのこと。
じゃあ、一人でやるのと変わらんじゃん!
と思った記憶があります。

 

その頃は、あまりそのありがたみが解らなかったのですが、
いまとなって、
あれは本当にありがたいことだったんだ、と思います。

 

当時、あんまり勉強を辛いと思っていなかったけれど、
自分が好きなことだけではなく、やりたくないことや苦手なことに取り組もう!
となったとき、
目の前に、頑張っている仲間の姿がある、っていうことは、
自分を奮い立たせてくれる力となるのです。

稽古でも、
ひとりだったら絶対やらないようなトレーニングも、
稽古という場だからできる、という経験をよくします。

一人ではできないことを成し遂げられる
そんな仲間がいることを、誇りに大切にしていきたいと思います(*^^*)

 

 

きんとうん