苦手?得意?

きゆるぎで学ぶようになって、
自分が思っていた自分が、
本当の自分とぜんぜん違った!
と知ったことがたくさんあります。

その一つが、人付き合い。

以前、自分の周りには、いい人しかいなくて、
あまり人間関係でもめたり悩んだりしたことはありませんでした。
だから、自分は人付き合いが得意だと思っていましたが、

大きな勘違い!!

もめたり悩んだりすることが無かったのは、

一定の距離以上、相手に踏み込んだり、自分に立ち入らせたりしていなかったから。

それじゃー問題の起こりようがないはずです。

でも、いざ、
相手の深い部分に踏み込もうとしたり、
自分が隠して痛い部分に立ち入られそうになると、
ぎゃーーーっと、恐怖が湧いてきて、
逃げたくなったり、相手を攻撃したり。。。
そうか、苦手だったんだ!!
と初めて自分のことを知りました。

他のどんなことも、
もっとうまくなろう、極めよう、
と思うからこそ、できないことが露呈して、認識できます。

それを嫌だと思ってしまうと、何も極めることはできませんが、
それを乗り越えていくことで、
初めて一歩次のステージへと進むことができます。

当たり障りなく、問題が起こらない人生は、一見幸せそうに見えますが、
実は、そんな踏み込めない領域をたくさん隠し持った状態。

その小さな世界から、
大きく広がる世界へと羽ばたいていくには、
苦手なものを無くしていくことから始まります。

一つずつ苦手なものを無くして、
世界を広げていきたいですね(*^^*)

 

 

きんとうん

 

*****

 

苦手を無くし、一歩踏み出したい方へ

34期『心と体の癒し人養成講座』

ぜひご参加ください^^