寒い時こそ たくさん動かそう

12月に入り、本格的な冬到来!
急に寒くなりましたね(;^_^A

以前、冷え性だったころは
寒さ対策!と
腹巻にカイロに、靴下2重に。。。
あれやこれやと着込んでいました。

今思うと、
着過ぎて、かえって血行悪くなっていたような。。。(笑)

でも今は
防寒対策、かなり減りました。

体が元氣になったこと
それはとても大きな要因の一つですが、
もう一つは
思い込み。

これくらい着ないと寒いに違いない
不安だからたくさん着ておこう

そんな想いが重ね合わさって
厚着になっていっていたように思います。

厚着になればそれだけ動きにくい
動かなければ血行も悪くなる
そうやって、
体も心も滞っていたんですね。


今は心も体もかなり滞りが減って
いろんなことに挑戦できる余裕が生まれました。


血行悪くなりがちな季節だからこそ
心も体もたくさん動かして、
いつもゆるゆるといられるようにしたいとおもいます(*^▽^*)

 

きんとうん