そのまままるごとインストール

初めて何かを習うとき、
どうやって習得するでしょう?

私はつい、今までにやったことのある何か、で
似たようなものに置き換えてしまいます。

似たようなものでやったことがあるものがあると、
習得が楽になる様に思いますが、

実は、
似て非なるものをそうやって習得しようとすると
自分が行っていることが、
“似たもの”の域を出ません。

いつか続けていれば、近くなっていくのか?
どうも違うように思うのです。

そう、結局、似ている別のもの、のまま、
それを習得することがが難しくなってしまいます。

 

大事なのは、
全く今までになかった新しいもの

として、自分の中にインストールすること。

自分の中に無いものですから、
自分でどうこうしようとせず、
“そのまんま”入れる

経験の豊かな人ほど、難しいのかもしれませんが、
そのまままるごと
それを意識して、
今の自分の延長線上に無かった世界を
自分の中に取り入れていこうと思います。

 

きんとうん