持ってるものを使おう

小さい頃、どんな遊びをしていたかな~
と思い出してみると、

その一つに
ハサミで紙に書いた図形を切り抜く

というものがありました。


なんじゃそりゃ?
でしよね(;^_^A

 


母が、わら半紙にいろんな形を描いてくれて
その形をできるだけきれいに切り抜けるよう
挑んでいたんです。


今から思うと
鋏の使い方を覚えさせたかったのかもしれません。


でも、当時の私には、
それがとっても楽しくてハマっていました(笑)

 

鋏の使い方は確かに覚えました。
でも、
それを極めることで何かを成したい
という想いがあったわけではなく

ただ、
美しく図形が切り抜ければ満足
だったので、
その“技”は、その後、何にも生かされていません(-_-;)


どうやら、
私には、同じような癖?があって、
目的もなく技術を習得しては満足し
「宝の持ち腐れ」状態のものがたくさんあるんです!


宝も使わなければ持っていないことと同じです。


大なり小なり
自分ができるようになったことは
自分のところまで人を引き上げることができる

え?こんなこと?

と思うようなことでも、
出来ない人にとっては
ぜひ教えてほしい、助けてほしい
ことがたくさんあるはずです。


自分だけできるようになって満足
ではなく
習得したものはせっせと使う

そうすると、
運も幸せもめぐってきそうですね(*^^*)

 

きんとうん