冬至

こんにちは、eyeです。
今日は、暦の上での冬至。一年で昼間が最も短いという日ですね。
ここ最近は、寒い日が続いているので、冬至というと、冬が本当にやってきたという感じです。

冬至(とうじ)の日には、ゆず湯に入ると温まり健康になるという伝承もあるようですが、冬至は、湯治(とうじ)ともいうそうです(^^)。日本の言葉にには、かけ言葉というものがありますが、一つ一つが趣があって面白いなと思っています。

言葉に文化や風習、それに意味があるというを思うと、日本は本当に 素敵で、粋なところだと、しみじみと考えてしまいました。


もうしばらくの間は、色とりどりの クリスマスのイルミネーションと、願いを叶えてくれるサンタクロースに思いを馳せつつ、今の時期を楽しんで過ごしていこうと思っています。

大人になっても夢を忘れていない、たくさんの人達の願いも届きますように。