鉄人の次は「哲人」

夏の「きゆるぎ祭」の時さ、あかべーが、みんなに一人一人違うお花を描いた素敵なハンカチーフをプレゼントしてくれたよね(⌒‐⌒)

そう、み〜んな一人一人違うお花のツボミを持ってるんだよね。

可憐なバラかもしれないし、元気なヒマワリかもしれない。
自分がどんなお花を咲かせられるのか、ずっと探してるのかもな。

わたしね、
「あなたは、こ〜んな素敵なお花を咲かせられるんだよ^^」って言ってあげれる人になりたいんだ。

*******

日々の生活やお仕事の中で、様々な問題にぶち当たって、苦しんでるクライアントさんのお話を聞く事があります。

これまで、私は、
「どんなに辛くっても、悔しくっても、笑ってんのよ。グッと堪えて笑顔を作ってなよ」って言ってました。

でも最近、それでは彼女達の涙は止まりません。

それを、先日、宗家に相談してみました。
宗家は、
「みどりんもそうだけど、彼女達は、段々“本当の答え”を求め出してきたんだよ。

いいかい。笑顔にするといいよって言うんだったら、その“笑顔”の意味をよーく考えるんだよな。
なんだかよく分かんないけど、とにかく笑顔にしろって言うんじゃなくて、笑顔の意味を知ってて、笑顔にするといいよって言ったのでは、意味合いが変わってくる。

ありがとうって言うといいよって言うんだったら、ありがとうの意味を考えんだよ。
“あ”の意味、“り”の意味、“が”の意味・・・ってな。

そうやって、俺が教えた事を、かみ砕いてかみ砕いて、よーく理解して、自分の言葉で語ってやんだよな。そうやってったら、みどりんの話す言葉に力が生まれる。

きっと、彼女達は笑顔を取り戻すよ^^

そして、 みどりんは、“みどりん”って人間を、極めるんだよ。
とことん突き詰めて極めるの。

そうだな…、鉄人アイアンマン(※先週水曜の日記をご参照くださいませ〜)の次は、
次の段階で、「哲人」を目指しな。

分かるかい?同じ“てつじん”でも、哲学者の“哲”なっ^^」

そう笑顔でお話してくださいました。(^^)
******
はい!
ありがとうございます!!
素敵なお花を見つけてあげられそうです!まずは、自分のお花を咲かせます♪
。。。
さっきまで、コンコン咳が止まらなかったけど、この「 虹色日記」書き終えたら、咳が止まったよ(*^^*)

ありがとう


みどりん