愛手やっててよかった〜〜〜♡

久しぶりに家族に会い
愛手のおかげでとても良い
家族孝行ができました!

本職である、マッサージで喜んでもらえたことはもちろん、
家族それぞれが色々話したいことがあったらしく、
聞いてあげるだけですごい喜んでた♪

話したいことの半分は、文句や不満なんだけど(;^ω^)

ただ「うん、うん」って聞いてただけ。
で、最後にちょこっと一言添える。

その一言って言うのは、
本人が訴えているその不満や文句について、
ちょっと違う角度からや、発想の転換をしたことを少し話すだけ。

一から十まで話さなくても、それで理解するようで、
感情的にすぐ納得できなくても、腹のなかでは納得しているようでした。

それだけで笑顔が一気に増えた。

もちろん、家族とみかんの間で信頼関係がきちっとできているから、
こちらの話も聞いてくれるんだけど、

家族の笑顔が増える度に、
宗家や愛手やきゆるぎファミリー、そしてご先祖様への感謝でいっぱいになりました。

おっきな仕事をしたとか、
社会に貢献したとか、
日本の役に立ったとか。。。

そんな壮大なことではないけど、
私にとってはとても大切で有意義なこと。

壮大なことやなんかは、
その積み重ねの先にあるものだと確信しています。

だから、身近な場所の笑顔を増やすことを
真剣に楽しく、一生懸命頑張りたいという気持ちが
自分の内深くから込み上げてきた。

今回、その機会を与えてくれた全てに
ありがとうございます!!



みかん