人の邪魔する

色々お勉強をしてきて、
自分が直接的にあからさまに、
誰かの成長や学びの機会を妨げることはしないように意識できるようになりました。

例えば、稽古中に自分のエゴ全開に、

え〜っやだ〜
とか、
まだやるの〜
とか
宗家のアドバイスにムッとしたり

まぁ、他にもありますが。

そういうのは大分無くなってきたと思う。

だけど、
誰かが徳を積むチャンスを邪魔したり、
誰かに結果的に不徳を積ませたり、
ってことにまだまだ意識が向いてないことを学ぶ機会がありました。

まだまだ自分の人生観がそこにない。

そういうのって、一般的には一見いいことをしているように見えることだったりする。
だからこそ、自分が何者として生きるのか、
自分を癒して、よ〜く意識をみることをしないとなかなかわからない。

もっともっと探求して、
もっともっと自分を癒していかねばねっ


みかん