お天道に顔むけて

武道、セミナーで、姿勢の大切さ、という事を何度となく教えていただきました。
 
天地に和合する為に、最大限のパフォーマンスを行なう為に、魅力を発揮する為に、集中と弛緩、リラックス。これからも、もちろん練磨し続けていくつもりでいます。
 
そういえば、よく、時代劇で、チャキチャキの江戸っ子(笑)、が話すセリフに、
 
こちとら、チャキチャキの江戸っ子よ、これで、お天道様に顔むけできるってもんよ!
 
なとどいうセリフがありますが、お天道様に顔向けできる、とは、ここでは心意氣の姿勢についてと思われますが、
 
前を向き、心の良心に沿って行動し続ける、何かの成果をあげる為に、努力し続けている人は、それが魅力的なのはもちろん、言葉にも力がのって、人を動かします。
 
立ち姿や、かもしだす雰囲氣にも、表現できないようは魅力がある、と思います。
 
緊張、集中、弛緩しすぎずに、姿は美しく、心意氣は、お天道様にむけて。
 
そんな状態でいる時、自分をよく見せようと思わなくても、きっと、最高にカッコいい(^^)。
 
姿勢を正すことこみならず、心意氣も、神様、お天道様に向けて、練磨し続けていく所存です。
 
                                 eye