発する言葉

ある人から聞いた話しですが、文句、とは、言葉として発する事で、自分の耳でそれを聞き、脳に伝わって、その思考になるので、それ自体を発言しない方がよいとの事でした。
 
 
なるほど、と、思いました。
文句は世界を汚染する、と、習ってから、できるだけ、自分自身をコントロールできるように心がけていますが、それでも、内側で、不満や文句の感情がわいてくる事があります。
 
それに操られて、ネガティブな言葉を発すると、まさに、自分自身で発した言葉により、自分の脳が認識して、また、文句を言いたいような状況をひきよせてしまう、と思いました。
 
自己の責任とコントロールによってそれは避ける事もできます。
 
すがすがしい気持ちのよい毎日であるように、さらに、これからそれを見直そうと思いました。
 
         eye